和郎園 和やかに朗らかに笑顔を紡ぐ 和やかに朗らかに笑顔を紡ぐ

和朗園・佑和TOP

理念PHILOSOPHY

私たちは「愛」と「和」の精神を大切にします。そしてご利用者さまの人権を尊重し、「地域の皆さまに信頼され愛される施設」を目指私たちは「愛」と「和」の精神を大切にします。そしてご利用者さまの人権を尊重し、「地域の皆さまに信頼され愛される施設」を目指

方針POLICY

総合介護福祉施設 和朗園では「介護予防(地域づくり)から看取りまで、高齢者の質の高い生活維持のための総合的サービスの提供」に取り組んでいます。

1安心ある入所生活を支援します。

東和会グループの一体的サービス提供により医療との連携を、専門職を配置し認知症ケア体制の構築による、安心できる入所生活の提供をします。

2質の高い在宅生活を支援します。

介護予防(新たな発想による介護予防)・介護重度化予防・高度在宅支援・在宅での看取り支援等への取り組みで質の高い在宅生活を支援します。

3施設の社会化に努めます。

地域での存在意義の向上に努め、「和朗園に相談すれば、何とかしてくれる」という信頼を得ることができるよう、利用者・生活困窮者等の相談支援力の向上を目指します。

総合介護福祉施設 和朗園総合介護福祉施設 和朗園
総合介護福祉施設 和朗園総合介護福祉施設 和朗園
  • 総合介護福祉施設 和朗園総合介護福祉施設 和朗園
  • 総合介護福祉施設 和朗園総合介護福祉施設 和朗園

和朗園・佑和の特色FEATURES

総合介護福祉施設和朗園(わろうえん)、ケアハウス佑和(ゆうわ)が併設しています。特別養護老人ホームをはじめ、認知症高齢者グループホーム、ショートステイサービス、デイサービスなど高齢者のための介護福祉サービスがひとつにまとまった、総合介護福祉施設です。診療所(恭生クリニック)を併設しており、医療法人 東和会の病院のバックアップもありますので安心してご利用いただけます。 介護保険制度などの制度利用についても、みなさまのお役に立てるよう努めています。

  • 和朗園・佑和の特色和朗園・佑和の特色
  • 和朗園・佑和の特色和朗園・佑和の特色
  • 和朗園・佑和の特色和朗園・佑和の特色

和朗園の正面玄関。特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ケアプランセンター、五領・上牧地域包括支援センターほか、総合案内への入口です。ケアハウス佑和やグループホームには、専用の玄関がございます。正面玄関を入り、右側が総合案内。スタッフが常駐していますので、お気軽にご相談、お問合せにお越しください。

施設のご案内GUIDANCE

和朗園(わろうえん)、ケアハウス佑和(ゆうわ)の施設概要と設備居室をご案内します。

施設案内はこちら

ごあいさつGREETING

施設長 井谷 尚利施設長 井谷 尚利

現在、高齢福祉サービスを取り巻く環境には様々な課題があります。
胃ろうや吸引、ターミナルケア等医療ニーズの多様化、ユニットケアや小規模多機能ケアの理念でもある集団ケアから個別ケアへのニーズの高まり、特別養護老人ホーム等の多額な内部留保や社会福祉法人への税制優遇等からの社会福祉法人存在意義に関する課題、さらには、「高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくり」を推進する「地域包括ケア」体制の構築に対する、特別養護老人ホームや在宅サービスの地域社会での役割等、様々な取り組むべき課題があります。
これらの様々な課題の中、私たち総合介護福祉施設 和朗園は、これらの課題に対応していくための総合力を持ち合わせていると考えています。
総合介護福祉施設 和朗園は居宅系サービスである、デイサービスセンター、ショートステイ、ヘルパーステーション、ケアプランセンター、地域包括支援センター、入所系サービスである、特別養護老人ホーム、グループホーム、ケアハウスが同一建物内で事業を行っています。
総合介護福祉施設 和朗園居宅系サービスの大きな関心事には、「地域包括ケア」体制の理念にもありますように、高齢者が出来る限り住み慣れた地域で長く暮らしていくためにどのような高齢福祉サービスを提供していくべきかがあります。
また、入所系サービスの大きな関心事には、「入所者の生活の質をどのように向上していくのかと、在宅復帰をどのように支援していくのか」があります。
このような関心事を踏まえ、総合介護福祉施設全体として、どのように利用者・家族・地域社会に対し貢献していくのかを検討しつつ、高齢福祉サービス提供に取り組んでいきたいと考えております。

総合介護福祉施設 和朗園
施設長 井谷 尚利

採用情報採用情報